<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
0


    | スポンサードリンク | - | - | - | - | - |edit
    クラッチワイヤー・ピン、ブレーキパッド交換[KLX125]
    0
      JUGEMテーマ:KAWASAKI


      クラッチのところにあるピン。

      これをね、


      折っちゃったのよ。





      クラッチワイヤーを交換したんだけど、その時にバキッと…。

      このピンはスイッチみたいな役割になってて、
      折れちゃうとアイドリングが不安定になったりエンストしたりエンジンがかからなかったりいろんな不祥事が起こります。

      ピンが折れたの気づかないで出かけたとき、下り坂でエンストしまくったw





      ちなみにクラッチワイヤー(54011-0102)変えた理由は、
      クラッチが重たかったからなんだけど、結局良くならなかったよ。
      交換前に注油して数週間なじませたけどダメだったしね。

      原因はなんじゃろか。

      取り付けは、車種違うけどこちらを参考にさせて頂きました。





      話を戻して、とりあえずパーツが来るまで1週間ほどあったので、
      通勤時のエンストを避けるために、強力なアロンアルファを購入して、
      どうにか応急処置をしました。

      強い衝撃用の割と高めのアロンアルファです。
      固まるのには時間かかったけど、パーツが来るまでしっかり持ってくれましたよ!




      パーツナンバーは27010-1094です。

      ちなみに私のKLX125は10年モデル(LX125C)です。

      価格は1300円ぐらい。



      気をつけないとまたバキッといちゃうので、
      ここらを整備する時は丁寧にやらなきゃです…。












      あと、ブレーキパッドもやばかったんで、交換しました。
      デイトナの赤パッドちゃん(62116)です。

      積載工具だけじゃ取り外せなくて、父の工具を漁りに家と駐輪場を往復しまくりましたw

      最低限の工具は持っといた方がいいなと思ったわ…。






      汗だくになりながらもなんとか付けられました。

      なんか、それっぽいネジはずしたらなんとなくできますw






      何か挟まってるよって言われそうな赤ですな。


      フロントはまだまだ残ってたので、当分交換は必要ないだろう。




      オドが2万キロ近く行ってるので、各箇所交換が必要なところが増えてきてます。

      オイル交換とエアフィルター交換もしないとです。






      バイクは楽しいなぁ(*´ェ`*)

      | かばれら | KLX125[メンテナンス] | comments(12) | trackbacks(0) | - | - |edit
      KLX125チェンジペダルとオフロードブーツの相性を検証
      0
        JUGEMテーマ:KAWASAKI




        KLX125のチェンジペダルは使えないので、
        250のチェンジペダルに変更する方が多いです。
         
        その理由を確かめるために、私は整備ついでに検証してみました!






        通常のペダル位置



        何もいじっていない位置が上の写真です。

        この位置だと、オフロードブーツを履いた時にギアチェンが非常にやりづらいです。


        そのために、チェンジペダルの角度を一段階ぐらい上にあげないといけません。







        角度変更後



        こちらの写真がチェンジペダルの角度を1段階上に上げ、
        2速以上に上げようとした際のペダル位置です。





        そう!!

        エンジンに当たるっていうね!!

        εε=ヽ( `Д´)ノ ウワァァァン







        ギリギリ当たらない位置で固定できるか何度か試したんですが、
        グラグラしたり位置が安定せず無理だと判断しました。




        250のチェンジペダルに変えている方たちの写真を見る限り、
        エンジンに当たらないような構造になってるのでしょう。


        タンク寄りにまたがれば、このままでもイケる感じはしましたね。

        今日はもう暗くなってしまったので、試走行は出来なかったんですが、
        あんまりにも厳しそうだったら購入も考えないと行けないですねー

        ペダルの値段は一回の外食分ぐらいでしょうかw

        メーカー取り寄せ商品になるみたいなんで購入するなら早くしないとなーと。
        コースデビューまでに間に合わなかったら意味ないからねw






        なんも考えないで整備してたもんで手も真っ黒ですよw
        洗うの結構めんどくさいからまとめ買いしてた軍手使えばよかったなー。


        | かばれら | KLX125[メンテナンス] | comments(21) | trackbacks(0) | - | - |edit
        KLX125整備とイラスト
        0
           JUGEMテーマ:KAWASAKI

          いやー。前回の記事でオイル漏れ起こしたわけなんだが、

          まぁ原因としてはサイズの合わないOリングを無理やり取り付けたせいなんだけどね。
          純正じゃなくて、MO613PのOリング付きオイルエレメントを買ったんだけど。
          どうやらエレメントサイズは一致するけど、Oリングサイズは違うらしい。
          こういうパッキン系はちゃんと純正を買わないとダメだねー。
          しかも、最初からついてたOリングも熱で伸びちゃってはまらなかったしね。
          どうしようもなかったんだわ…。

          バロンに行って見てもらって、Oリングも純正を取り寄せて全部やってもらいました。

          ついでにオイル交換と、あとチェーン整備とひよこ退治もwwww

          工賃かかっちゃったけど、めんどいことは全部任せるのが一番です( ゚д゚;)

          オイルの残りはお陰でオイル補充+新しくなって、すっごい楽しいです(σ・∀・)σYO!!
          バンバン回ってバンバンぶっ飛ばして、やっぱ回んなきゃ面白く無いね!!!
          走ってる感覚があるって素晴らしい。


          やっぱ最低でも250欲しいね。
          エンデューロを公道可にカスタムして走りたいね!!


          チェーンはだいぶ伸びてたらしい。

          走行中時々後ろのほうでもしかしたらチェーンが外れかけてたせいかもしれないとのことだ。
          またはサスが鳴ってるかもとか、よくわからないって言われた。
          とりあえず考えられる処置はしてもらいました。

          一体なんじゃろなぁ。

          ひよこについてはまた再発するだろうけど、ひとまずついでなんで。
          実際居るとき外出中の時とか鳴るのはマチマチなんだけどね!
          でもすり抜けしてる時に学生カップルに鳴ってるところ見られたときは
          恥ずかしかったな…(;・∀・)



          今回は写真はないので、今年入って書いたイラスト乗せておきます。










          これは、ラーツー部作ろうぜ的な感じで書いたステッカー原画です。
          配布とかも考えてるので、ぼちぼちお待ち下しあ。






          イラストを気に入っていただけた方はポチッとお願いします><*



          2月、都合が合えば近くのオフロードコースに行ってきます。
          とても楽しみです!!初めてのコースです。
          早くブーツとプロテクター揃えなきゃ…
          お金が・・・(;´д`)トホホ…
          誰かアタイにプロテクターなどなどなどなど譲っとくれ・・・

          | かばれら | KLX125[メンテナンス] | comments(18) | trackbacks(0) | - | - |edit
          KLX125のオイル・エレメント交換とかワックスとか色々メンテ
          0
            JUGEMテーマ:KAWASAKI



            土曜日は暇だったんで、いろんな箇所のメンテをした!

            メンテ用品も色々と揃えて来ました。



            いつものオイル交換セット
            ●オイルエレメント
            ●ワックスセット
            ●タイヤマーカー
            チェーンメンテセット

            ※編みかごは後日書きます。






            綺麗にしてなかったんで、かなり汚れてます。
            こないだ林道もかすったしな…



            Voodoo rude Mojoの万能クリーナーで
            カウルからホイールからなんやらかんやらピッカピカにしました。

            評判いいらしいと噂で聞いてたんですが、
            スプレータイプで個人的にはかなり使い勝手がよかったです!

            水もいらないみたいだし、マンション宅にはかなりありがたい。

            仕様は各自確認してくれ。







            オフ車ガチ勢はタイヤマーカーやってると聞いて、
            ホムセンで買ってきますた。



            フロントはダンロップなんだが、リアは店がれっくすたん購入前に
            タイヤ換えてたから、なんか安いメーカーなんだ。。

            つかタイヤ細くて全然目立たんっつーね!





            オフのオイル交換は2000km毎ぐらいでいいって聞いたから、
            ついでだからオイル交換とエレメントも交換しました。

            KLX125はKLX250と同じ型(MO613P)のものです。



            つか、純正のパッキンのサイズが大きいんだが!

            そんなことよりも、MO613Pに付属されてる
            パッキンが小さいんだが!


            どういうことだよ・・・。

            どうしようもないので、とりあえず新しいパッキンにゴム用セメダイン塗って、
            無理やりはめ込みました。なんとかなった。

            (※後日Oリングがちぎれオイル漏れを起こしました。
            純正で取り寄せることをお勧めします)



            んでもって、こちらがフィルターです。

            カウル外して、フタ外してと、ちょいめんどっちぃ。



            今回は応急処置的に処理したんだが、次は交換しようかと思ってる。

            なんか黒いしね。




            右のやつはフィルターの下に付いてるプラグの一つです。

            なんか汚い。

            水やオイルが溜まってる場合は取り除いてあげましょうとのことでした。


            チェーンメンテの様子は省略します。

            他にもバロン行って空気圧入れたりとか、他のチェックとかしたかったんだが、
            意外と時間が掛かってしまって日が暮れてしまったのでフェードアウトしました。



            バイクはメンテも楽しいよね!

            自分でやればやるほど愛着が湧きますよね!!
            分かる方!是非ぽちっとオネシャス!




            最近セル押しても始動してくれないことがあるので、次は点火プラグを交換しようと思ってます。
            あれホムセン売ってるかな?

            | かばれら | KLX125[メンテナンス] | comments(15) | trackbacks(0) | - | - |edit
            本庄の大楠の後の、タイヤ交換
            0
              JUGEMテーマ:KAWASAKI



              以前から気になっていた、本庄の大楠を見に行ってきました。



              推定樹齢1900年の、とても大きな、くすのきです。

              こういう壮大なものを見ると、とても不思議な気持ちになります。
              バイクも人も、とても小さいんだなと。。。

              「福岡県築上郡築上町本庄」をナビで検索していけばたどり着けます。
              田舎道で入り組んでおらず、看板も出ているのでわかりやすいのではないかと思います。

               ←詳しい内容はこちらで。







              でだ・・・・


              プチツーをした後は、今日の本題!

              タイヤ交換です!!


              さすがにタイヤ交換は自分でやるのはめんどくさいので、
              タイヤ屋の友達にやってもらうことしました。



              スタンドに載せるだけで、カッコイイ!!!
              レースとかのメンテナンスとかやってる感じがする!!!



               

              言わなくても分かると思いますが、
              左が今まで使ってきたタイヤで、右が新しいタイヤです。
              リアは購入時にタイヤが交換されていたのでいいのですが、
              フロントはおそらく交換していないようだったので減りも一目瞭然。すごいです。

              タイヤってここまで減るんだな…。






              無力な私は、作業中は撮影と質問に徹しました。

              途中工程はカット…。作業的には割りと単純だったので。
              ところどころオイルを拭いてもらったり、塗ってもらったり、
              タイヤ以外のメンテナンスもやってくれました。




              お陰でホイールもピカリンコ!





              作業も終わり、レックスたんのフロントタイヤがおにゅーになりました!







              そういえば、本庄に行く途中にフォロアーのあかりんさんに話しかけられました!
              のTZR250Rに跨ってました。

              超嬉しかった(´ω`*)

              わかりやすいバイクだし、私を知ってくれてる人がいるっていうのはすごく嬉しいですね。

              皆さんこれからも、ご愛読よろしくお願いしますm(o・ω・o)m





              そして私は今日からゴーストライダーに…





              | かばれら | KLX125[メンテナンス] | comments(20) | trackbacks(0) | - | - |edit
              KLX125のチェーンメンテと軽い泥落とし
              0
                JUGEMテーマ:KAWASAKI

                今日は曇っていてなんというメンテ日和!!


                てなわけで、

                洗車できるところがなかったので、近くのセルフ洗車場にやってまいりました。

                チェーンメンテとオイル交換もしようと思ってたので、とりあえず積んでおいたw
                ツーリングネットとロープだけだと結構積載の限界が近い(;´Д`)

                よくオフ車がホムセン箱積んでる意味がよくわかったよ…。





                洗車上に来る前に、ホームセンターで一通り買ってきました!

                ※ KAWASAKIオイルは家から持ってきた。





                ======購入したもの======

                ■ 軍手
                ■ ビニール手袋

                ■ チェーンクリーナー
                ■ スーパーチェーンルブ

                ■ すきまブラシ
                ■ ポリ容器

                ■ 廃油ボックス
                ■ オイルジョッキ

                ====================


                洗車場の手洗い用のホースって好きな時に
                 
                水出せるのかと思ってた。

                超高圧洗浄でしかも一時停止ボタンが機械本体だけで、自分びしょびしょになった(;´Д`)

                あんな高圧なのバイクにかけられないよ…


                最初間違えて掃除機に100円入れたのはここだけの秘密です。


                とりあえずタイヤ周辺だけ洗浄して、あとは頑張ってポリ容器に水を入れた。

                ペラペラの容器だから、水圧と風圧で何度も飛んで行ったwww

                結構大変だったんだぞ!!!!ヽ(`Д´#)ノウワァァァン


                 

                フロントとリアのフェンダー周辺とエンジン周り、
                ほか泥が目立つ部分をブラシと水で落としていきました。


                  

                  Before     After

                  

                  Before     After 


                 

                 Before     After 


                うむ!だいぶ綺麗になったぞ!!

                隣で洗浄してた高圧洗浄剤が飛んできて、心なしかカウルも綺麗になったと思います。


                次はチェーンメンテ
                場所を移動して車を停めてる駐車場に来ました。

                チェーンクリーナー噴きかけて、ブラシで軽く磨いて、
                布で拭き取ってスーパーチェーンルブを吹きかけて終わり。

                なんという楽勝作業…。

                 

                  Before      After  





                中古で購入したから最初の走行距離が5000km以上行ってて、
                それから走行距離が6000km過ぎたんで、オイル交換も必要だと思ったんだけど、
                バイクショップが交換してくれてたのか、オイルは綺麗でした。

                <エンジンオイル交換時期>
                ・初  回:1000km時 ・2回目:6000km時 ・以  降:6000km毎




                なのでオイル交換はまた今度!



                バイクのメンテナンスは何をチェックして何をすればいいかまだよくわからんな。
                勉強しないと!c⌒っ゚д゚)っφ


                そういえば前回の記事に” 一日で走行距離280km越えは初だとかほざいてたけど、
                忍者の時に島根から家まで300km以上走ってるの思いだした。



                ▼ ブログが面白かったらポチッとな♪



                | かばれら | KLX125[メンテナンス] | comments(10) | trackbacks(0) | - | - |edit

                4コマ始めました。






                TOPへ
                ご連絡
                いつも返信遅れてごめんなさい。
                最近書いた記事
                プロフィール
                九州拠点のかばれらです。白DUKE200を見つけたらヨロシク!

                総走行距離
                メールフォーム
                何かあればどうぞ!
                Powered by NINJA TOOLS
                カテゴリー
                アーカイブ
                お気に入りライダー
                こっそりリンク貼らせて頂いてます(*・∀・*)あっうちはリンクフリーですよっと( ̄∇+ ̄)v
                コメント
                カスタムパーツ
                カスタムパーツ
                カスタムパーツ
                カスタムパーツ
                カスタムパーツ
                カスタムパーツ
                カスタムパーツ
                イラスト



                 
                 
                MOBILE
                qrcode
                OTHERS
                PR